So-net無料ブログ作成

縮毛矯正(カット込9950円)☆ [雑感]

「お前、天パや!!」

 

と、だけ書かれた謎のメールを今年の2月に結婚する友人にもらったことがあるほど、私は天パです。

(ちなみにその友人も私ほどではないですが天パでした。)

 

天パ。

 

「くせっ毛」とも呼ばれていますが、たぶん天然パーマネントの略で、生まれつきまっすぐではなく、くせがついた髪質のことを差す言葉。

 

実は私には兄と弟がいるのですが、兄も弟も見事なストレートです。

私の父も母も特に癖がついているわけではないストレート。

 

 

けれども、私は天パ。。。

 

よくうちの母は冗談で

「○○はうちの子じゃなくて。橋の下から拾ってきたのよ。」

て、ことをよく言う人でしたが、思春期の頃は家族の中で自分だけクルクルになっていく自分の髪に気づいて

「あの話って、本当かも?」

と、涙で枕を濡らしたものでした。

 

 

まぁ少し大げさに言い過ぎましたが、実は家族の中で私だけ天パの真相は母曰く、母のお父さんが、すごい天パだったんで「隔世遺伝」ってやつらしいです。。

 

なんで、俺だけ・・・(泣)

 

生まれつきめちゃめちゃストレートヘアな人に、

「くせっ毛羨ましい!」

なんてことを言われたこともあるのですが、同じ天パの人はわかってくれると思うのですが、くせっ毛は本当に大変です。

 

何が困るかっていうとやっぱり「寝癖」。

 

今朝もそうだったのですが、朝起きると本当にありえないヘアースタイルになっていて、しかもそれがクシやスタイリング剤を付けたぐらいでは全然、元に戻らない!!

 

おかげで、中学、高校時代は何度となく、ありえないアーティスティックなヘアスタイルのまま学校にいき、友人に失笑されるという経験が。。

 

俺もサラサラと風になびく、長髪に生まれたかった・・・

 

その頃は、ストレートで長髪の男性を見るたびに、そんなことを願ったものでした。

 

しかし、そんな悩める私に人類の科学の進歩は、この天パコンプレックス解決の方法を与えてくれました。

 

縮毛矯正です!

 

今では、どこの美容室でもやっていてかなりポピュラーなものになりましたが、私の高校時代にはまだかなり珍しく値段も今よりもずっと高く、ちょっと手が出ないものでした。

 

しかし、「いつかサラサラに」という夢をあきらめきれなかった私は、大学生になるとバイトをして貯めたお金を握り締めて美容室に!

 

友人紹介の30%割引を使ってカット込で2万ちょっとの値段、学生だった私にはかなりの出費でしたが、効果は絶大!!

 

施術後は、髪が風になびくだけで、ウレシ涙が。。。

 

大変だった寝起きのスタイリングも、手グシで簡単にセットが決まり、段違いにラクチンに!

周囲の評判も上々で「別人みたい」という声まで。

せっかく高額の出費をするんだから、髪を伸ばしてから「縮毛矯正」かけにいこうと、ぎりぎりまで天パのまま髪を伸ばしていたので、「縮網矯正」をかける前まではかなりアフリカンなヘアスタイルだったのもあるけれども、今、思い出してもあのときの周囲のリアクションは面白かった(笑)

 

 今では、この「縮毛矯正」もかなりポピュラーになり、ホットペッパーなんかのクーポンをうまく使えばカット込で1万円ぐらいでやってもらえるようになりました。

当時は、連続してかけると髪が痛んでプラスチックみたになって切れてしまうようになるというマイナス要因も今ではだいぶ改善されてきて日々、技術は進化しているんだなぁ、としみじみ思ってしまいます。

 

 

どうして、今日はこんな記事を書いたのかというと久しぶりに髪を切りにいくので「縮毛矯正」をかけてこようかと思い立ったからです。

今では、一度経験したせいで「長髪でサラサラ」なヘアスタイルへの変な憧れもなくなり、前よりずっと「天パ」との日々の付き合い方も覚えてきたのですが、やっぱり「サラサラヘアー」の方がラクチンなので☆


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

chihiro

なぜ私は「起きたら髪がまっすぐになってたんだよー」というあなたの言葉を本気で信じていたのでしょう・・・。
今言われても信じてたかもしんないけど。
当時は純粋だったのね、私(-_-)
by chihiro (2006-01-12 19:50) 

てる@さとう

あけおめ!
僕はサラサラの長髪です。

さらさらも寝癖が大変ですよー。

ということで、くせっけパーマをかけてます。
by てる@さとう (2006-01-12 21:29) 

縮毛矯正してから2ヶ月めなのですが
あまりの手入れの楽さに
未だ感動しています。
ただ、持ち前の暑苦しい顔に
サラサラの髪が似合わないのか
評判は芳しくなく、
元に戻したほうが・・・
といわれる始末です。
でもがんばって生きていきます(^。^)
by (2006-01-13 00:56) 

Cinemanabu

>chihiro
おー、chihiro!コメントありがとう☆
3年前は(今もかな?)純粋無垢だったchihiroやヤンクミ、(ナルミもだっけ?)に、冗談を信じ込ませてしまって申し訳なかったです(笑)
学生時代はかなり長い間「縮毛矯正」かけていたからホーケンの後輩の中には俺が天パなのを知らないこもいるかもね。

>てるさん
あけましておめでとうございます☆
コメントありがとうございます!
あの髪型はパーマだったんですね。メガネとの相性もよくてお似合いです!
たしかに、あんまりサラサラすぎると逆に大変らしいですね~。でも天パの寝癖のように前衛芸術のような髪型にはサラサラだとならなさそうでやっぱりサラサラの方がうらやましいです。

>swandance さん
コメントありがとうございます。
長い間、頑固な硬い髪で過ごしていると「縮毛矯正」のサラサラ感はホントに感動的ですよね!
「元のほうがいい」ということは、くせっ毛のほうが似合ってるということなので羨ましいですね。
私はホントにくせっ毛が似合わないと言われ続けてきたので(泣)
by Cinemanabu (2006-01-13 09:31) 

zola好きな人

自分もくせっ毛な上やや剛毛なんで朝シャワー浴びて寝癖直すのが日課です。
マナー部は絶対ストレートの方が良いよ。
前にも言ったと思うけどくせっ毛時は笑う犬の小林はじめに似過ぎだから。
by zola好きな人 (2006-01-16 03:29) 

Cinemanabu

>zola好きな人さん
おー!あきくーさ☆あきくーさもそういやくせっ毛だね。でも、あきくーさは、似合ってると思うよ。
笑う犬の小林はじめかぁ(汗)
天パの方が南米っぽいからサッカー上手そうに見えるって言われたことあるよ。はったりにはなるのかも★
by Cinemanabu (2006-01-16 08:58) 

患者 【病院の包帯】

ここだけの話なのですが、
私のお付き合いしている方も天パなのです。
でも、生まれつきストレートヘアの私は「縮毛矯正」の存在を知らなくて
彼が縮毛矯正をかけている事が見抜けず、「髪の毛サラサラな人だー」と思って付き合ってしまいました。。。
たまに彼の髪が伸びてきて恐ろしく濃い顔に彼が変わっていくと
騙された感で一杯になります。
一つの恋の終わりを感じている今日この頃です(笑)
by 患者 【病院の包帯】 (2006-01-16 09:54) 

Cinemanabu

>患者 【病院の包帯】さん
コメントありがとう★
生まれつきストレート羨ましいです。
彼も、きっと騙す気はなかったと思うので、そういうときには、彼の髪が伸びて「濃い顔」になるまえに、そっと「サラサラヘアーっていいよね!」と、それとなく「縮毛矯正」を薦めてみてはどうでしょうか?
by Cinemanabu (2006-01-16 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。